04 April 2016

お知らせ

お掃除のコツをお教えします~ホコリの対処法~

1acc4852f87d3039fb81be0a67df4bd0_sめんどくさい毎日のお掃除。
お部屋はあらゆる状況ですぐにホコリが発生してしまいます。
ホコリの発生をなくすという事は現実的に不可能です。
毎日掃除によって溜まったホコリを取り除き、日々綺麗な環境に保つという事が何より重要です。
みなさんどうせ掃除をするなら効率的にしたいと思うはずです。
普段意識しないと思いますがホコリの性質を知っておけばもっとラクにより綺麗にお掃除が出来ちゃうのです。

ホコリというのはダニやフンや死骸といったアレル物質と呼ばれているものです。
これを吸い込む事で敏感な人はアレルギー症状といった身体に悪影響な作用が出てしまします。
このホコリ乾燥すると非常に軽い為、エアコンの気流、掃除機、人が歩くだけで部屋中に舞い上がります。
実際には小さすぎて目で確認はできませんが部屋中にはホコリが充満しているのです。
舞い上がった埃は人が吸い込みやすくなるのでなるべく舞い上げない事がハウスダスト対策の基本中の基本となります。

そして人の動きなどで舞い上がったホコリは空気中に浮遊し、床にはなかなか落ちてきません。
何でもホコリの落下速度は9時間で約1mだとか。
掃除機で吸い取っても浮遊しているホコリを取り除く事はできないという事になります。
少しでも一回の掃除で多くのホコリを吸い取る為には人が動かない時にやるのがポイント。
つまり、朝起きて一番に行うか、帰宅後すぐに掃除をする事がおススメです。
忙しい毎日にお掃除ができない方はティプロにお任せください!!

ティプロってどんな便利屋さん?