15 March 2016

お知らせ

お掃除のコツをお教えします~窓・ガラスサッシ編~

ea6e5a99957a567e75e8ebe73eb45a27_sキレイな環境で生活したいと思っていてもついついさぼりがちになってしまうお掃除。
忙しい毎日に追われている方にとって掃除は大変な作業だと思います。
少しでも負担が減らせるよう一般な方でもできる簡単なお掃除の方法をご紹介していきます。

第一回目は窓・ガラスサッシ編。
普段生活する中であまり目の届かない場所なのでさぼりがちになっていませんか?
窓ガラスの汚れが気になっていても、カーテンなどで覆い隠し、目に触れないようにしている方は多いらしいです。
しかし、排気ガスや外からの汚れを持ち込む入り口の為、埃や汚れが溜まりやすいです。
これを放置してしまうとカーテンが汚れるだけでなく、風とともに汚れが室内に入ってきてしまい結果的に部屋の掃除がより大変になってしまいます。

窓を掃除するときの基本は網戸を外すことが重要です。
取り外しが面倒と思うかもしれませんが窓掃除がとっても楽に行う事ができます。
網戸によって取り外し方は異なりますが、大抵は編戸の上部に外し方がシールで貼られていますので、確認してみてください。

網戸を外したら勢いよく水と洗剤で洗っていきましょう。
洗剤はアルカリ性の洗剤が効果的です。
水拭きしかしないという方も多いと思いますが水だけでは汚れが分解しない為、汚れを落とすことができません。
たっぷり窓全体に洗剤液を散布する事で汚れが浮き上がってきます。

洗剤を散布した後は濡れ雑巾でしっかり拭いていきましょう。
ブラシなどで擦る必要は基本しなくても綺麗に落とせると思います。
洗剤液をしっかり拭き取っておかないと乾いた後にガラスに白い筋がでてしまうので要注意です。
洗剤を十分に拭き取ったら最後の仕上げで乾いたぞうきんでから拭きをしましょう。
から拭きをすることでガラスがピカピカに光らせます。

ポイントは軽度の汚れであれば洗剤を染み込ませると汚れが浮いてきますので力任せに擦ったり拭いたりしないこと。
無駄に体力を消耗するだけです。
みなさんも普段あまり目にしない箇所なので一度状態を確認して実践してみましょう!!
忙しい毎日にお掃除ができない方はティプロにお任せください!!

ティプロってどんな便利屋さん?