20 April 2016

お知らせ

お掃除のコツをお教えします~網戸編~

c68e1ca6b761e6093d347e0a3cedb791_s
網戸の掃除って嫌いなかったって多いのではないでしょうか?
網戸は外気に接している為、汚れやすく花粉、土の粒子、排気ガス、埃など様々な汚れが付着します。
実際に網戸の掃除の仕方を教えてほしいというご相談をよく受ける事があります。
床や壁なら雑巾や掃除機をかければいいので考える必要もないですが、どうやって掃除すればいいのか分からないという方が多いように感じます。
そこでいくつかのポイントを押さえ網戸の掃除の仕方をご紹介していきます。

まずは本格的に洗う前に掃除機で表面上の汚れを吸い取るといいと思います。
ただ直接掃除機を網戸にあててもなかなか汚れは取れません。
そこでおススメなのは「新聞紙」。
新聞紙を一枚あてた上で掃除機をかけると驚くように汚れが落ちていきます。
これだけで日常的なお掃除は十分ともいえます。

掃除機では取れない汚れや年末の大掃除などはやっぱり水洗いで洗い流すのがベストです。
網戸を外し、お風呂場や外(ガレージやお庭など)に持ち出しブラシやスポンジでゴシゴシ洗っていきましょう。
洗剤は中性洗剤が良いと思われます。
最後に水で洗剤を洗い流せば真っ黒だった網戸もピカピカになるでしょう!

ただあまり力を入れ過ぎると柔らかい素材なので網が破れたり、たわんだりするのでご注意ください。

 

子育て、共働き、高齢の方など忙しい毎日を送られているはティプロのハウスクリーニングサービスを!

ティプロってどんな便利屋さん?