12 June 2017

お知らせ

お試しください!畳の清掃や防カビ対策にはエタノールとお酢が効果的!!

皆さんのご自宅にある和室の畳きちんと清掃していますか?

畳に敷き詰められているい草は湿気を吸収しやすい為、ダニの温床となるケースが多いです。

特にお子様がいるご家庭では子供が寝転んだり、直接肌が触れたり、遊び場としている方も多いとは思いますので清潔にしておきたいお部屋ではありますよね。

そこで今回は誰でもできる畳の簡単清掃をお教えいたします。

よく畳を水に濡れた雑巾で拭かれている方を見かけますが、先ほど申した通り畳は水分を吸収しやすい為、その水分が畳の中に残るとカビが発生する原因となってしまい逆効果となる場合も。

そこで効果的なのはすぐに蒸発するエタノール(アルコール)。

軽度のカビでしたらエタノールを全体に吹きかけたわしや歯ブラシで畳を傷めない程度に優しく擦ります。

カビ汚れが撮れて来たら、掃除機などで吸い上げてください。

一度は皆さん使った事のある「カビキラー」、これを畳に散布する方も多いと聞きますが個人的にはおススメしません。

カビキラーは強い薬剤を使っている為、身体の中に入ると有害です。

お子様がいる時など舐めて口に入る場合もありますし、極力害の少ない方法で行う方が無難です。

また畳の防カビ対策に効果的なのでご家庭にある食用のお酢。

お酢を5倍ぐらいに水で薄めたものをスプレーで畳に吹きかけます。

その後布でそっとふく事で、畳に付着した臭いを取り除き、防カビ対策になり効果てきめんです。

日頃の掃除と一緒に1週間に1回ぐらい行っていただけるとベストです。

あとは定期的に換気するなど湿気対策を行ってください。

日頃のメンテナンスをするかしないかで畳の寿命も大きく変わります。

是非、皆さんもお試しください♪

お困りごとは広島の便利屋ティプロにお任せください

ティプロってどんな便利屋さん?