27 June 2016

お知らせ

トイレタンク内のお掃除

200468

トイレ掃除は定期的されている方が多いと思いますが、トイレタンク内もされていますか?

トイレタンク内、見えませんがとても汚れています。
フタを開けるとヘドロのような悪臭がしたり、黒かび・水垢などがこびりついていることがあります。

タンク内の汚れは便器の汚れとは違った性質で、湿気が溜まりやすく、3ヶ月も放置しておくとカビが生え始めます。

トイレタンクに効果的な掃除方法で、掃除をしましょう。

~準備するもの~

・トイレ用中性洗剤
(酸性洗剤・アルカリ性洗剤は、タンク内の樹脂部品を痛めるものがあります)
・ゴム手袋
・スポンジや歯ブラシ

~掃除の手順~

①タンク内に水を送るパイプの止水栓をドライバーなどで閉め、水の流れを止めます
②レバーを引いて、タンク内の水を全て流します
③トイレ用中性洗剤をスポンジや歯ブラシなどにつけ、タンク内の汚れをこすります
④止水栓を開けて水を入れ、汚れと洗剤を流します
(水が一杯になるとこぼることもあります、レバーを引いて流しながら十分にすすぎます)
⑤それでもカビが残る場合は、カビ取り剤をブラシにつけ、同様にこすり十分すすぎます
(カビ取り剤は、使用後直ちに十分流して下さい)

便器の黒ずみに悩まされている方、トイレタンク内がきれいになると便器に付く汚れも少なくなりますよ。

ハウスクリーニングはお掃除のプロ、ティプロにお任せください!

ティプロってどんな便利屋さん?