19 February 2016

お知らせ

プロがおススメするお掃除簡単アイテム~クエン酸~

83108c166b65234551249fb33e1d4ea2_sプロがおススメするお掃除簡単アイテムのご紹介第2弾
今回は「クエン酸」についてです。
エコ洗剤の代表のようにご家庭でも多く使われているクエン酸。
果たして効果はいかに・・・

クエン酸といってもイメージしづらいでしょうが、レモンや梅干に含まれている酸っぱいやつと言えば分かりますよね?
あの酸っぱい成分がお掃除でも大活躍するのです。

クエン酸の効果としては主に3つ
・水垢の分解作用
水垢やカルキ成分を分解する働きがあります。
・消臭効果
水に溶けやすい性質をもつクエン酸はアルカリ性の悪臭を一緒に分解する働きがあります。
・抗菌効果
雑菌の繁殖を防ぎます

余談ですがおにぎりに梅干を入れるのには理由があって、梅干の成分であるクエン酸が抗菌効果や消臭効果で腐敗を防ぐためらしいです。

クエン酸を使用する際のご注意を。
クエン酸は「酸性」になるので「アルカリ性」の汚れを中和させるのに効果的です。
油汚れなどの酸性系の汚れには全く効果和ありません。
主に便器の黄ばみ、水垢(シンク、蛇口、鏡など)、お風呂の白く固まった汚れやウロコ落とし等がアルカリ系の汚れになるので効果的です。
また消臭・抗菌効果が強いので、汚れを落とす目的ではなくコーティングとしてまな板や、部屋中にスプレーを吹きかけておくといいと思います。

お掃除のコツは様々な種類の汚れを見極め効果的な方法で掃除をする事です。
的外れな洗剤を使用していたらいつまでたっても汚れは落ちる事はございません。
お掃除の仕方が分からないという方はティプロがコツをちょっとだけお教えします♪
お気軽にお問い合わせください。
日常掃除では落とし切れないしつこい汚れはプロにお任せください!

ティプロってどんな便利屋さん?