23 March 2016

お知らせ

プロがおススメするお掃除簡単アイテム~セスキ炭酸ソーダ~

20081026-2お掃除の際にとってもお掃除がラクになるアイテムが「セスキ炭酸ソーダ」です。
皆さん聞いたことありますでしょう?
別名「アルカリウォッシュ」とも言われています。
なんか化学物質みたいな怪しい感じの名前ですがこれを1つ持っておくととっても便利なアイテムです。
ちょっと昔までは専門的なお店やネットなどでしか購入できなかったのですが最近は100円ショップとかでも販売されています。

セスキ炭酸ソーダとは炭酸水素ナトリウムと炭酸塩の複塩で出来ており、pHは9.8で、弱アルカリ性になります。
白い粉になっており液性も弱アルカリ性なので重曹と比較されることが多いです。
ただ重曹よりもアルカリ性が強い為、強力です。
そして水に溶けやすという性質をもつので扱い方がとってもラクなんです。
擦るという工程がある掃除には向かないですので、べったりこびり付いた油汚れなどには向きませんが、日ごろの拭き掃除には非常に重宝します。
セスキ炭酸ソーダを水で薄め、スプレーなどに移しておくと、毎日の生活の中でちょっとした汚れが気になる時、スプレーで吹きかけ拭き取ればいいのでとっても簡単で汚れがよく落ちます。

また何よりいいのは環境にやさしくエコな所。
有害な物質が入っていないのでペットや小さいお子さんがいらっしゃる家庭でも人体に影響が出る事はないので安心して使う事ができます。
今まで重曹だけで掃除をしていた方も多いと思いますが、セスキ炭酸ソーダで汚れ落としのバリエーションが増えると思います。

是非、一度お試しください!!

 

忙しい毎日にお掃除ができない方はティプロにお任せください!!

ティプロってどんな便利屋さん?