14 February 2016

お知らせ

プロがおススメするお掃除簡単アイテム~重曹~

d0b0a3bc9790a38df2f4c5a1c9ea177c_sご自宅のハウスクリーニングを行う際によくお客様に、
「その洗剤ってどこに売ってるの?」
といったご質問。

日々のお掃除にお悩みのある方って多いんでしょうね。
もちろん私たちが使う洗剤や洗浄道具は市販ルートでは入手できないものも多くあります。
しかし、一般の方でも日々お掃除がラクになるアイテムもいっぱいあります。
今後定期的に私達プロがみても使えるおすすめアイテムやお掃除のコツを定期的にご紹介していこうと思います。

第一回目の今回は「重曹」です。
最近はよくご家庭で重曹を使われる方も増えていますが、何故効果的なのかご存知でしょうか?
本来の使い方としては重曹は食品添加物として食品にふくらし粉としてや野菜のあく抜き、お菓子作りなどで使われます。
この白い粉上の成分ですが主に炭酸水素ナトリウムが多く含まれています。
この重曹を水に溶かし重曹水にすると「弱アルカリ性」の液体になります。
弱アルカリ性は油や皮脂などの「弱酸性」の汚れを中和する効果があります。
まや汚れを落とすだけでなく、肉や魚(酸性の悪臭)も中和するという消臭効果も発揮されます。

一言でいうと「超万能洗剤」という感じでしょうか。
基本的に汚れの多くは弱酸性の油汚れが大半です。
キッチン、お風呂、壁、フローリングなど日常の基本清掃は重曹水1つで大体の事はまかなえる優れものです!
もちろん汚れの種類は様々で、塩素系や中性洗剤などの方が効果的な場合もありますので汚れの種類を見極めて使用することが大切です。

そして何より一番いい所はとにかく「エコ」な所。
市販で販売されている多くの洗剤は様々な薬品が含まれています。
重曹は本来食品に加えるモノなので口に入れても害はありません。
小さいお子様がいらっしゃるご家庭はおもちゃに直接スプレーで吹きかけておくと安心です。
100円ショップにも売っていたりと安く買えちゃうので是非、一度お試しください♪
日常掃除では落とし切れないしつこい汚れはプロにお任せください!

ティプロってどんな便利屋さん?