20 February 2016

お知らせ

プロがおススメするお掃除簡単テクニック~花粉症~

b89d42f1d699ed1ecd811fea00caf540_s暖かくなるに連れ迫りくる恐怖・・・それは「花粉症」です。
皆さんも花粉症でお悩みな方多いのではないでしょうか?
花粉症の症状が出る方は年々増えているらしく、日本人の4人に1人は悩まされているとの事です。
2月中旬から本格的にスギ花粉が飛散してきます。
せめて家の中だけは快適に生活したい・・・。
そんな花粉症にお悩みを解消するワンポイントお掃除テクニックをご紹介します。

・お掃除は午前10時までに終わらせましょう
気温が高くなると空気が対流し花粉が部屋中に舞いやすくなります。
部屋の掃除をする場合は気温が低い午前中に行う事がベストです。

・洗濯物や布団干しは乾燥機で
できれば太陽の光で干した方が気持ちいとは思いますが屋外に干すと花粉の付着は避けられません。
この時期だけは乾燥機など屋内で干す方が無難です。
どうしても屋外で干さなければいけない場合は取り込む前に掃除機やブラッシングでしっかり花粉を払い落とした上で取り込みましょう。

・毎日こまめにお掃除をする事が大事
どんなに注意していても花粉は部屋に持ち込んでしまいます。
その為、掃除機を毎日かけたり、濡れた雑巾で床に落ちた花粉を拭き取るなどこまめなお掃除が大事です。
室内の湿度が高いと花粉が舞い上がりにくくなるため、掃除機をかける前に加湿器で湿度を上げておくのがおススメです。

・エアコンのお掃除
フィルターを外して、掃除機で両面のホコリや汚れを十分吸い取ってから水洗いしましょう。
汚れが付いたまま水洗いをすると花粉がフィルターの目に押し付ける事になり逆効果になるので十分にご注意を。
またフィルターの隙間を追加した花粉がエアコン内部に蓄積する場合がございます。
この場合は一般の方は取り除く事ができないのでプロのエアコンクリーニング業者に依頼されることをおススメします。

 
基本的に対策は花粉を中に持ち込まない、こまめに掃除をするという事です。
分かっているけど忙しくて時間がない、大変という方はティプロのハウスクリーニングを是非、ご依頼ください。
花粉を取り除き綺麗・快適な空間をお届けします♪

 
ハウスクリーニングの事ならお掃除のプロ、ティプロにお任せください!

ティプロってどんな便利屋さん?