15 February 2016

お知らせ

広島市安佐北区の温泉施設の定期清掃を行いました。

65530b2c6c2bc2c18fe726e1302785ab_s本日は広島市安佐北区にある温泉施設の定期清掃に入りました。
温泉・入浴施設にとって一番厄介なのはやはり「水垢」です。
温泉の成分が時間と共に何層にも塗り重なりできる水垢は言ってみれば石のようなものです。

一日中大量の水が流れ続けており、人の出入りも激しく汚れが付きやすいです。
また硫黄など温泉独特の成分が含まれているのでカビや黄ばみで変色させてしてしまいます。
一般家庭のお風呂とは違い洗剤や洗浄方法も様々な工程を繰り返さなければいけません。
それが浴室、タイルなど清掃箇所も非常に多いので大がかりな作業です。

温泉清掃に同行した新人スタッフに道具をもたせてやってもらったのですがゴシゴシ擦り続ける事約10分間・・・
固まった水垢はびくともせず断念しちゃいました。
この水垢作業ちょっとした技術がいります。
長年の経験なので言葉で表現するのも難しいですが微妙な力加減と擦る角度で頑固な水垢でも落ちていきます。
新人クンは先輩の技術をどんどん学んで経験してほしいものです。

目立った汚れを一通り落とした後、最後に高圧洗浄で浮き上がってる汚れを全て流して作業は終了です。
清掃前とは見違えるようになり浴室全体がピカピカに輝いています。
これでまた皆さんに気持ちよく入浴していただける事でしょう♪

ティプロでは頑固な汚れでも環境に優しいエコ洗剤を使っているので、洗剤独特な匂いや人体に影響を与える事がないので安心です。

店舗・オフィス・施設の定期清掃はティプロにお任せください!!

ティプロってどんな便利屋さん?