21 December 2015

お庭のお手入れサービス

広島市東区のご自宅の植木の剪定と消毒を行いました。

ブログ写真8

本日は広島市東区のご自宅の植木の選定作業を行いました。
「庭にある樹木の枝が隣の家に入り込んでいるから切ってほしい」とご相談を受けました。
こういった事は造園業に依頼するのが普通ですが、造園業は1人職人を派遣すると○○円という基準で計算されます。
日本庭園のようなご立派なお庭を保有している方は腕のいい造園業を探したほうがいいかもしれませんが、
一般家庭のお庭でこ「この枝を切ってほしい」、「形を整えてほしい」ぐらいの場合ですとティプロのサービスを利用した方が断然お得です!
ティプロでは枝1本の剪定からでも喜んでお請けします。

今回はお隣のお家にかかっている枝の剪定という事だったので、大きな脚立を用意し1本1本丁寧にカットしていきます。
また話の中で害虫に悩まされているという事でした。
発生した害虫を放っておくと庭木が病気にかかり、枯れてしまったり、生育が悪くなってしまいます。
また害虫の種類によってはじんましんや肌が腫れてしまったり人に害を与えるものもあります。
害虫は夏場に発生するものですが冬の時期は冬眠時期に入り卵が産みつけられております。
お客様は一度も消毒をしたことがないという話でしたので夏場の大量発生に備えて消毒を散布することになりました。
予防効果のある「マシン油乳剤」という薬剤は樹木全体に散布し本日の作業は終了です。

消毒は自分で購入し散布することもできますが非常に強い薬剤・成分が含まれているので取扱いには十分ご注意ください。
また様々な種類のある消毒剤の中で適切なモノ、時期を選ばないと効果が十分に得られません。
ティプロでは消毒のみのご依頼でも大歓迎です。
使い方が分からないという事であればお気軽にご相談ください!!

ティプロってどんな便利屋さん?