21 December 2015

害虫駆除サービス

広島市東区の飲食店にてゴキブリ駆除を行いました。

ブログ写真17

家の中からカサカサッと出てくるいやな物体ゴキブリに悩まされている方いらっしゃいませんか?
誰しもがあの黒い生き物を見るたびにゾッとしてしまいますよね。
ゴキブリは床下などに巣をつくり餌を求めて排水管や換気扇といったあらゆる隙間から部屋に侵入してきます。
今までは大丈夫でも突如大量発生することがあるので要注意です。

今回のご依頼は飲食店さんで発生しているゴキブリの駆除依頼でした。
飲食店でゴキブリなどが出てしまうとご売り上げに大きく関わる一大事です。
ホームセンターではホウ酸ダンゴやバルサンのような駆除剤がいろいろ出回っていますが、
ゴキブリは非常に繁殖力が強く、一旦巣を作られてしまうと卵が孵化し次から次へと湧き上がてきます。

ゴキブリは必ず外から入ってきますのでどこから入ってくるのか侵入経路を把握することが必要です。
そして侵入経路を防ぎ、外からおびき寄せないことが何より大切です。
建物には外部へつながる穴がたくさんあります。
そこで今回の作業としては厨房のにある排水口、エアコンや換気扇といった空洞にフィルターを取り付けることにしました。
そして配管関係とボードの隙間をパテで埋め外部の通り道を完全にシャットアウトしました。

そして店舗内のどこかに巣を作っている可能性もあるので、ゴキブリの通り道となりそうな所に置き餌式の駆除剤をしかけました。
これで落ち着くと思われますが完全に駆除できたかは時間かかり、何度も対策を練り試行錯誤するしかありません。
基本的に汚れている場所をゴキブリは好むので店長さんにはグリストラップや厨房等を清潔にするよう清掃のアドバイスをしました。
まずは一旦様子を見て次の対策を考えたいと思います。

ティプロってどんな便利屋さん?