21 December 2015

ハウスメンテナンスサービス

広島市西区のご自宅の給湯器の取り付け作業を行いました。

ブログ写真6

本日は広島市西区のご自宅にて給湯器の交換・取り付け作業を行いました。
依頼者様から
「お風呂が沸かせなくなった。すぐに来て見てほしい」と110番要請がございました。
生活にする上でかかすことのできないライフラインという事もあり、緊急性を要する案件だったのですぐさまご自宅までかけつけました。
すぐさま現場に到着。
状況を確認してみると給湯器が故障して作動しなくなっておりました。

「交換」か「修理」が必要な事をお客様にご説明します。
給湯器自体10年以上使用しており、かなり老朽化しています。
修理するという選択もあったのですが、必要部品がなかったり完全に直る保証もなく、
新しい給湯器に交換する方が光熱費を削減できるなどメリットが大きいと判断し交換する事にしました。

新しい給湯器が到着しさっそく作業開始です。
まずは古い給湯器を水道や浴槽に繋がれた配管部分から取り外していきます。
配管の状態を確認したところ劣化もしていなかったのでそのまま使用することにしました。
劣化が激しく、水漏れなどの症状を起こしている場合は配管も交換する必要があり、その場合は結構大がかりな工事になってしまいます。
今回はそのまま使用することになりましたのでそのまま新しい給湯器を各配管に接続しました。
そしてお部屋にお邪魔し、浴室とキッチンのリモコン取り付けを行います。
最後に正常に作動しているかチェックし、キッチンもお風呂も暖かいお湯が出てきたので無事作業終了です。

約、2時間程度の作業とスムーズに終える事ができ、お客様も大変喜んでおられました。
実は給湯器の取り付けは誤った取り付けを行うと非常に危険です。
自分で行う場合、様々な不具合は全て自己責任になるので知識のない方は十分お気を付け下さい。
ティプロでは電気工事士などの専門の資格を持ったスタッフが作業しますので安全に取り付けを行う事ができます。

ティプロってどんな便利屋さん?