24 November 2016

お知らせ

広島県呉市でネズミの駆除を行いました

k001
広島県呉市でネズミの駆除を行いました。

今回は、2階建て木造住宅で1階・2階から足音が聞こえ、1階・2階の部屋にネズミのフンが落ちているのでネズミの駆除をお願いしますとのご依頼です。

ネズミ駆除の方法は、ネズミの種類や現場の状況により異なります。まずは事前調査で床下・屋根裏・建物の周りなどをくまなく調査し、被害状況やネズミの種類・生息状況の確認を行いました。

1階・2階の天井裏を調査したところ、天井裏にも大量のフンがあり、部屋にフンが落ちていたのは天井の隙間が空いている箇所が多数あるところから落ちたものでした。

その天井の隙間から部屋へネズミが出入りしていることも分かり、さらに1階の天井裏の隙間からネズミが外から侵入していることも分かりました。

ねずみの種類や生息場所によって駆除方法は異なります

事前調査の結果をもとに、駆除方法を決定し準備します。

駆除方法は毒エサによる駆除・粘着シートによる捕獲・超音波によるネズミ撃退・ネズミ用忌避剤配置・侵入口の防鼠など様々ですが、今回の駆除方法は依頼主さまのご希望で毒エサ設置・穴埋め・除菌消臭施工・侵入口の防鼠となりました。

まずは1階・2階の天井裏にビデオカメラとネズミが何度か食べると徐々に弱っていく毒エサを設置し、ネズミの行動を監視。ネズミは危険察知能力が高く弱ると外に出て行く習性がありますので、外に出ていくのを待ちます。

天井裏の隙間穴埋めも行いました。今回は泡状のものを使用して完全に穴をふさぎます。

続いて、除菌消臭施工です。ネズミの嫌いなハーブ成分の薬剤を使用し、天井裏の隅々まで除菌・消臭を行いました。専用の機械を使用するため、人が入ることができない狭い場所でも除菌・消臭を行うことができます。

1か月後、ネズミがいなくなったことを確認してパテを使用して侵入口の防鼠を行いました。

作業終了後、依頼主様に広島県呉市の名物というメロンパンを差し入れに頂きました、メロンパンというと丸い形ですが、呉のメロンパンはラグビーボール型で中にはカスタードクリームが詰まっている、ビックリするほどずっしりと重いパンでした。ありがとうございました(^^)

ネズミの特徴と習性

ネズミにはドブネズミ・クマネズミ・ハツカネズミ・ハタネズミなどの種類があり、人家やビルの天井や床に生息しているネズミや田畑に生息しているネズミなど様々です。夜行性で日没直後と夜明け直前にもっとも活動します。

雑食で人間の食べ物はもちろん、ペットフードや家畜飼料、観葉植物の葉や昆虫なども食べてしまうも。

手当たり次第に物をかじるため、木の柱や壁・木製の家具・石鹸などもかじります。家や家財がダメージを受けるという被害が発生したり、人間が噛まれたりすることもあります。電線・ガス管・通信ケーブルなどをかじることもあり、電気事故や漏電火災、ガス漏れを起こす可能性もあるため大変危険です。

警戒心がとても強く安心できる通いなれた道しか通らないとされています。とても小さな穴でも侵入することができ、頭が通れば人の手の親指くらいの穴でも侵入可能です。強力な前歯でコンクリートや鉛の配管などもかじり切ることができるため、穴を広げて侵入してくる可能性もあります。

食中毒の原因となるサルモネラ菌などの病原菌やイエダニなどの害虫を媒介するとされ、騒音や食べ物や家具をかじられる、食中毒や感染症など様々な被害が発生してしまいます。

ネズミを住み着かせないためにはネズミの住みにくい環境をつくることが大切です。食品は必ず容器や戸棚に入れ外に放置しないようにしましょう。ペットフード・生け花も食糧になり、長期間押し入れの奥に入れたままの布団や衣類・ダンボールなども巣の材料になります。

広島でねずみ駆除のことならティプロにお任せください

ねずみの黒いフン・タンスの穴・天井裏の物音などネズミの兆候がある時は、被害が大きくなる前に早急な対応が必要です。

専門スタッフによる建物内部の徹底調査を行ってねずみの兆候や進入路を判断し、現場に合わせた方法で駆除を行います。

ネズミの徹底駆除とネズミ侵入の早期ブロックを実現。

再発防止のため、ありとあらゆるねずみ対策を駆使して建物をネズミの脅威からお守りします。

市販されているネズミ駆除の製品を使用しても効果がない、早く確実に駆除してほしいなどのお悩みを解決。

作業に責任を持ち、ねずみ被害を繰り返すことはありません。

その場所で生活されている方、事業を営んでおられる方、施設を利用される方が安心で快適に過ごすことができるよう、安全な作業と丁寧なネズミ駆除を心がけています。

広島の害虫駆除はおまかせ!ティプロでは現地の状況に合わせた方法でねずみを駆除。詳しくはこちらから

お問い合わせ・見積もりは無料です。どうぞお気軽にご相談ください。

電話 0800-111-9559(24時間365日受付・深夜営業も可能)

ティプロってどんな便利屋さん?