04 January 2016

お知らせ

広島県廿日市市ご自宅の和室のメンテナンスを行いました。

0819767a6baa99624490070a6492cc3c_s本日は広島県廿日市市にあるご自宅の和室部分のメンテナンス作業を行いました。
ご依頼者様は和室の柱(白木)の汚れが気になっているとの事でした。
新築当時は明るく白くとても綺麗だったはずの白木が変色してしまい部屋全体が暗くなってしまっている印象です。

変色の原因は主に日に当たる事での日焼け、埃、タバコのヤニや煙、手垢、日焼けなどです。
基本的に生活していく上で日に日に汚れが蓄積し白木全体が黒ずみ変色してしまうのです。
柱や鴨居を新品に交換してリフォームする事もできますがそれなりの費用が掛かかってしまうので今回はクリーニングで白さを取り戻すことにしました。

専用の洗剤と染み抜き用の特殊な薬品を使い分けて作業を行います。
白木の1本1本を丁寧に薬品を刷毛で木部に塗っていきます。
作業終了後、お客様もびっくりするくらい新品に交換したような真っ白な柱に戻りました。

一般の方が自分で作業を行う場合、木材(白木)用の洗剤はホームセンターなどにも売られています。
ただ木の材質や洗剤の成分等をしっかり確認した上で作業を行わないと逆に木を傷めたり、変色させてしまう場合がありますので十分にご注意した上で作業してください。
家のトラブルのことならティプロにお任せください。

ティプロってどんな便利屋さん?