24 January 2016

お知らせ

広島県廿日市市のお墓の清掃とお墓参り代行を行ってきました。

763c58834b99279e9fc3597192011480_s本日は広島県廿日市市のお客様のご先祖様が祀ってあるお墓の清掃とお墓参り代行を行ってきました。
場所は廿日市市内からさらに北に走る事、約40分ほどかかる山奥にあるお寺の中にある墓地。
今回のお客様は現在、広島市内に住んでおり、遠方の為なかなか帰省する事ができず、お墓が荒れ放題になってしまうのを避ける為、ティプロにお墓の定期清掃のご依頼を頂きました。

最近は少子高齢子が進み、実家を離れて生活する人が増えてきています。
そういった背景もあり、忙しい、自分で通って掃除ができない等の理由でお墓のクリーニングをご依頼される方が急増しております。
雨風にさらされてしまうお墓は汚れやすく、周辺の雑草も生えすぐに荒れ放題になってしまいます。
お墓を清潔な状態で守り続けるいうことがご先祖様の感謝の気持ちを伝える事になります。
定期的なお墓のメンテナンスは必須ともいえます。

ティプロでは、独自のクリーニング技術で墓石についてしまった苔、水垢、錆などを徹底的に落としピカピカにした後、コーティング加工をすることで撥水性を高め、防水、墓石の劣化を防ぐ施行を行います。
そして土壌周りに生えている雑草を引き抜き防虫・防草処理を施します。
今回はお客様のご要望もあり白砂利を交換させていただきました。
白砂利に交換することでお墓全体の印象がガラッと変わり明るくなりました。
周りの落ちているゴミなどを回収しピカピカにしてお墓清掃は終了です。

お墓の清掃を終えた後、お花添え、お線香をお客様に代わり心を込めてご先祖様の供養します。
またご希望の方はお供え物をご用意したり、住職によるお経をあげる事も可能です。
現地を確認できないお客様は作業風景、作業後の状態、供養の様子などを写真に収めてお渡ししております。

お墓の清掃やお墓参りは一年通して欠かすことのできない大切なご先祖様を供養する為の大事な行事です。
お墓が荒れ放題になってしまっている方はぜひ一度ご相談ください。
まずは一回のみのサービスでも可能ですが年間の定期清掃プランが大変お得になっております。

 

「どこに頼んだらいいかわからない。」や「誰か代わりにやってくれないかな?」ちょっとしたことでも引き受けられる事は何でもお受けします。

ティプロってどんな便利屋さん?