16 September 2016

お知らせ

待ち家バンク~安芸太田町~

 

545578

安芸太田町では 「あなたのお越しを待っています!」の思いを込めて「空き家」を「待ち家」という名称に変更し、前向きで明るいイメージを双方に持って頂きたいという気持ちから「待ち家バンク」と呼ばれています。

空き家の貸し手(売り手)と借り手(買い手)を町が橋渡しする制度で、登録されている登録物件情報を紹介しています。

また、移住・定住の情報も充実しています。

民間賃貸住宅の情報、戸河内ICのすぐそば子育て世帯向けの上殿定住団地の整備など。

移住者体験談では、町外から実際に移住して田舎暮らしをされている先輩移住者の生の声を知ることができます。

各種支援制度では、移住・定住を希望される方を支援、住宅の新築・改修や起業・子育てなどの制度があります。

住まい・暮らしの支援制度には、子育て世帯定住応援制度、Uターン世帯定住応援制度、定住促進空き家活用制度、定住促進奨励制度、住宅改修助成金交付制度、高速道路通勤時補助金制度、ペレットストーブ等購入促進制度、木のプレゼント事業など。

子育ての支援制度には、第2子以降保育料および幼稚園授業料軽減事業、子ども医療費支給事業、チャイルドシートの購入・レンタル費用一部助成事業、保育所通園費補助事業、妊婦健康診査交通費助成など。

お試し体験移住では、山に囲まれた町で田舎暮らしを体験することができます。

無料求人情報もあります。

広島で空き家管理はティプロにお任せ下さい

ティプロってどんな便利屋さん?