20 August 2016

お知らせ

空き家を駐車場にするメリット・デメリット

c56578ddfbb8d3c97c1565d9f5c7e208_s

空き家を管理するのは大変なので解体して駐車場にしたい、思われている方も多いと思います。

駐車場は空き家と違って面倒な管理もなく、上手くいけば賃料としての収入も期待できますが、損になることもありますので注意が必要です。

~空き家を駐車場にするメリット~

土地さえあれば駐車場を始められます。

もしも駐車場運営が上手くいかなくても、すぐに更地に戻すことができるため損失を最小限に抑えることができます。

投資費用は初期投資も安価で、車を停める区切り線を引くだけでも駐車場として活用できます。

駐車場運営はローリスク・ハイリターンの活用法とされ、空き家に比べて家の管理や手入れなどの手間がなくなり負担が減ります。

~空き家を駐車場にするデメリット~

駐車場にする場合は空き家を解体して更地にしますが、更地は住宅用の土地に比べて固定資産税が実質6倍となってしまいます。

その土地にかかる毎年の固定資産税が駐車場から入る利益よりも上回る場合には、駐車場運営は損をしてしまうことになります。

また、土地の場所やその面積によって、視界が悪い、土地面積が狭い、車の出し入れに危険を伴うなど駐車場には向いていない場合もあります。

広島で空き家管理はティプロにお任せ下さい

ティプロってどんな便利屋さん?