11 November 2019

代行サービス

お墓掃除・お墓参り代行

●お墓掃除代行

お墓おそうじ代行とは、お墓のお手入れで悩まれている方の代わりにお掃除をしてもらうことができるサービスです。

【こんな方にオススメ】

・遠方の実家にお墓があるが忙しくて帰省できそうにない
・遠方に引っ越してお墓の手入れがなかなかできない
・高齢やケガなどの理由でお墓のお手入れが困難
・休みが取れずお墓のお手入れになかなか行けない
・台風や大雨があったためお墓の状態が心配
・お盆やお彼岸、父の日や母の日などにお墓おそうじをプレゼントしたい
・個人の掃除では墓石の汚れが取れない

【一般的なお墓掃除の流れ】

①お墓掃除前のごあいさつ
サービス前にお寺や霊園事務所にごあいさつします
②合掌
ご依頼のお墓へ合掌させていただきます
③お掃除
雑草を取り、ゴミ拾いや掃き掃除をおこないます
④水拭き・水洗い
墓石を痛めるようなポリッシャーや高圧洗浄は使用しません。(石の種類や汚れ度合いにより使用するケースもまれにあります)
墓石の汚れの種類により工法やケミカル剤を選定します。
錆びによる染みがある場合は特殊溶剤によ錆びを浮き上がらせ除去します。
花台・香台などから取り外せるものは取り外して水洗いします。
※脚立や足場などを使用せず、届く範囲となります。
⑤後片付け
後片付けをして指定の場所にゴミを廃棄します。
※廃棄場所が不明な場合は、事務所へ持ち帰り事務系ゴミとして廃棄します。
⑥サービス後のごあいさつ
サービス終了後にお寺や霊園事務所にごあいさつと報告を行います。
⑦写真付き報告書を送付
毎回、写真付き報告書を送付します。
お墓の正面と左右斜め前方からの写真を、サービス前後に撮影して報告します。
作業中に気づいたことで報告すべきことも撮影して報告します。

ご希望に応じて、献花・献香もさせていただきます。
※別途費用が必要です。お花のご希望の価格でご相談に応じます。

【お墓の悩みを解決】

・水アカ
水アカとは墓石の継ぎ目をぐるっと囲むようにある黒いシミで、大気中のチリや埃などが紫外線により化学変化して固着したものです。
墓石の水アカは建立してから10?20年くらいから徐々に固着を始め、30?40年経過するとなかなか取れない頑固な水アカになります。
化学変化してできた水アカですから化学変化により除去できそうに思えますが、市販の洗剤を使用して、タワシで何度も洗っても水あかは落ちません。
水アカはこまめに掃除すると付着しにくいですが、年に数回のお墓参りの時くらいでは長い年数を経て汚れが取りづらくなります。

・白カビ
白カビは墓石に白い斑点のようにつくカビです。
放置したままにしておくと周りのお墓にも白カビが移りますので、早めの除去が必要です。

・雑草
故人さまが眠るお墓に除草剤をまいたりするのは禁物です。
雑草は放置したままにしておくと手のつけられない状態になりますので、定期的な除草が必要です。

・目地ヒビ割れ
震災の影響や風化により、多くのお墓で目地のひび割れがおきます。
放置したままにしておくと倒壊の原因にもなりますので、補修が必要です。

●お墓参り代行

お墓参り代行とはお墓参りができない方に代わってお墓参をするサービスで、お墓の掃除やメンテナンスも一緒に行うものもあります。

・代参
お墓に行って合掌し、お墓の現状を写真で送付します。
お花を供えるなどのオプションもあります。

・お線香・お供え
仏式はお線香をあげるサービスもあります。
供花のほかにも、お酒やたばこなど、故人が生前好きだったものをお供えします。
お供え後は霊園などのルールに従って片付けも行います。

・サービス終了後の報告
報告はすべて写真付きで行われるのが一般的です。
メールや封書などで送付するため、お墓の現状や作業がしっかりと行われたのかを確認することができます。

広島で代行業はハウスドクターにお任せ下さい

ハウスドクターってどんな便利屋さん?