05 August 2018

代行サービス

ゴミ屋敷の問題

 

 

ゴミ屋敷とはごみが異常にあふれかえっている住宅です。
家主がごみを蓄積したり収集したりすることが原因で、景観の破壊や放火の危険性、悪臭などにより近隣住民に迷惑をかけることも多く社会問題になっています。

●なぜゴミ屋敷になるのか?

・ゴミを拾い集める
ゴミを拾い集める人はゴミや物に対する執着心が強い人が多く、拾ってきては家に置く、捨てることができないためどんどんゴミがたまるというパターンで、家がゴミ屋敷化してしまいます。

・整理整頓や片付けることができない
整理整頓や片付けることができない人は、生活する上で出てくる生活ゴミや色々なものが溜まっていき、そのままゴミ屋敷になってしまいます。

・ゴミや物に執着心が強く捨てることができない
とにかく物に執着心があり物を捨てることができず溜まっていき、そのうち膨大な量となりゴミ屋敷になってしまいます。

・ゴミが溜まった不快な環境にあっても、それを不快だと思わない
一般の人がゴミ屋敷を見ると悪臭や害虫、衛生的にとても不快で住める環境ではない異常な環境と感じますが、ゴミ屋敷の異常な環境に対して無頓着で平気な人はゴミ屋敷になってしまいます。

・ADHD(注意欠陥・多動症候群)のため片付けることができない
ADHD(注意欠陥・多動症候群)の原因は脳の障害です。
症状は衝動性・多動性・不注意などがあり、一般的にADHDの人が片付けが苦手とされています。

●ゴミ屋敷を作らないためには

ゴミ屋敷を作る原因は家そのものではなく、その家に住む住人に原因があります。
外部の力で家をキレイにしても住んでいる人の中身が変わらなければ、結局は時間の経過とともに元のゴミ屋敷に戻ってしまいます。
ゴミ屋敷を根本的に解決するためにはゴミ屋敷を片付けることではなく、そこに住む住人の中身を変えることが必要です。
住人の精神的な部分のケアや地道なカウンセリング、その後のサポートなどが求められています。

●ゴミ屋敷の問題

・リサイクルや環境問題
環境問題やリサイクルの問題もあり、簡単にゴミを捨てることのできない世の中になってきました。
専門の業者では家電リサイクル法やその他環境問題に関する条例や法律などに従い、しっかりとゴミをリサイクルおよび産業廃棄物として処理してもらうことができます。

・ゴミ処理に伴う身体的危険と衛生的な問題
通常のゴミ処理とは異なり、ゴミ屋敷はゴミの処理にも色々な危険が伴います。
身体的危険としては、ゴミの山が崩れてきたり先が尖ったゴミなどでケガをしてしまうことです。
衛生的な問題としては、ゴミ屋敷は衛生的に非常に悪い環境でありその中での作業はとても危険となります。

広島で代行業はハウスドクターにお任せ下さい

ハウスドクターってどんな便利屋さん?