25 August 2016

お知らせ

空き家を駐車場にするのはコインパーキングと月極駐車場のどちらが良いか

3c7d03a1c43e3d3ab14ec9febcdfc4bd_s

駐車場運営は空き家と違って面倒な管理もなく楽ということはありますが、空き家よりも税金がかかり損してしまうこともあります。

また、駐車場場内での車上荒らしや設備破壊、不法投棄、無断駐車といった問題もあります。

駐車場運営をする場合は、管理体制もしっかりと整備しておくことが必要です。

~コインパーキング~

コインパーキングは土地を駐車場に改修する費用は全て業者が負担してくれることも多く、一般的な月極駐車場よりも収益が高くなる可能性があります。

土地の場所やその面積によって、視界が悪い、土地面積が狭い、車の出し入れに危険を伴うなどコインパーキングには向いていない土地もあります。

土地の条件が悪い場合、運営業者から断られてしまうこともあります。

~月極駐車場~

月極駐車場は機械などの設備を導入する必要はなく、コインパーキングに比べて土地の立地に左右されないため手軽に始めることができます。

車が出し入れできる土地であれば駐車場として活用できるという場合がほとんどですが、月極駐車場は利用者がいないと収入がゼロとなってしまいます。

月極駐車場は駐車場を監視することが難しく、無断駐車などの迷惑行為を受ける可能性が高くなります。

広島で空き家管理はハウスドクターにお任せ下さい

ハウスドクターってどんな便利屋さん?