お知らせ
ホテルに学ぶ掃除方法【3】~トイレ~
掃除の達人から、効率的にトイレをきれいにするコツを学びましょう。
トイレの汚れの種類は、アンモニア、水あか、バクテリア、カビ、人間の皮脂、ホコリなど様々です。
アンモニアのシミはすぐに広がってしまうので、早めに除去しましょう。
バクテリアは中性クリーナーで落とすのが効果的、漂白剤を使うと殺菌効果があります。
便器は汚れた部分にトイレ用クリーナーを直接かけ、2~3分後ブラシでこすり、水洗いします。
ひどい汚れの場合は、汚れた部分にクリーナーを含ませたトイレットペーパーを張り付け、浸透させた後に掃除します。
便器と床の境界部分はすき間に尿などが入り込み、ニオイを発生させる場所です。
割りばしなどに布やトイレットペーパーを巻き付けてこすりましょう。
便器内部の水だまりは、水面に沿って汚れが付着します。
溜まっている水を少しくみ出して汚れた部分を水の上に露出させ、掃除しましょう。
便器とふたの接合部分はホコリがたまりやすい場所です。
割り箸に布やトイレットペーパーを巻き付けてからめとります。
床に溜まりやすいのが衣類やトイレットペーパーなどのホコリです。
布や掃除用シートなどで拭き取りましょう。
広島でハウスクリーニングはお掃除のプロ、ハウスドクターにお任せください