お知らせ
広島市佐伯区でレンジフードクリーニングを行いました
今日は、広島市佐伯区でレンジフードのクリーニングを行ってきました。
まずは、クリーニングの際に洗剤が垂れたりして汚れない様、床にブルーシートを敷き、レンジフード下のコンロ廻りなどに養生します。
クリーニング作業を始める前には、ファンが正常に動作するか、異音がしないかなど動作確認を行います。
それから、前面パネル・フィルター・ファンなど、外せるパーツを外してきます。
フード内は油汚れはもちろん、ホコリもかなり溜まっていました。
洗剤の油落ちの効力を高めるためにお湯に洗剤を溶かし、外したパーツを浸け置きします。
浸け置きできないパーツは、洗剤液とブラシを使用して汚れを落としていきます。
バケツに作った洗剤液はみるみる黒くなっていきました。
浸け置きしておいたパーツを洗浄します。
浸け置きで油分はほとんど取れている場合が多いですが、 今回は油分が残っていたため、ブラシで擦り洗いしました。
ドラム内部や本体内部の油分を洗浄します。
ドラム内部で固まった油はスクレーパーで削り、油が溜まりやすいフィルター受け部分や油受けの溝部分など念入りに洗浄します。
洗浄後、汚れが残っていないか、拭きムラがないかなど確認しながら、外したパーツを元通りに取り付けます。
最後に正常に動くかどうか動作確認を行い、終了です。
レンジフードの掃除は年末年始に行うイメージがありますが、掃除に適した季節は実は「夏」。
暑さで油汚れが落ちやすいためです。
広島でハウスクリーニングはお掃除のプロ、ハウスドクターにお任せください!