06 February 2018

ハウスクリーニングサービス

洗面所の掃除方法

洗面所は水分や汚れが付着し「落ちない汚れ」になりやすい場所で、少しでも掃除をしないでいるとあっと言う間に汚れてしまいます。

水を使う場所でカビが生えやすいため普段から水分を拭き取っておくことが大切、排水口のゴミをこまめに取り除くと掃除が楽です。

毎日の生活の中で汚れが酷くならないようこまめに掃除をしましょう。

●洗面所汚れの原因

洗面所が汚れる一番の原因は水垢です。水を使う頻度が高い場所で、水道水に含まれる塩素などが付着して汚れとなります。歯磨き粉やヘアワックス、クリーム、化粧水や乳液などの化粧品も洗面所を汚す原因です。

これらの汚れはすぐに落とさないとこびりついて掃除をするのが大変になってしまいます。洗面所を使用した後は水で流し、水分を拭き取って乾燥させましょう。

●洗面器の掃除方法

洗面器に付着した水垢などの汚れは、メラミンスポンジに水を含ませて擦るだけでほぼキレイになります。メラミンスポンジは使い勝手がよいサイズにカットして使用しましょう。メラミンスポンジだけで汚れが落ちない場合は、浴室用の洗剤などを使って少し固めのスポンジで擦り洗いをしましょう。

●排水口の掃除方法

汚れた排水溝はヌメりが出てきて放置しておくと臭いや詰まりの原因にもなり、髪の毛やカビが付着しやすい場所です。汚れが酷くなる前にきれいに掃除をしましょう。

まず髪の毛などのゴミを取り除きカビ取り剤をかけて5分程放置した後、ねじりブラシで擦り洗いをします。そして、再度水を流しながらねじりブラシで擦りましょう。

排水口は細菌などの菌類が繁殖していますので、殺菌して清潔にしておくことが大事です。スポンジにクレンザーをつけ、水分を足してなじませてから擦り洗いをすることで、菌を取り除くことができます。

●洗面金具の掃除方法

蛇口や排水部品などの洗面金具は、乾いた布などで水分を拭き取っておくことで水垢を落しピカピカな状態に保つことができます。布で拭いても落ちない汚れは、スポンジに浴室用洗剤をつけて磨きましょう。力を入れて擦ると傷をつけてしまうこともあるため、優しく擦るようにしてください。

洗面金具の周り付着しているにピンク色の汚れはバクテリアによるものです。浴室用洗剤をつけたスポンジで掃除をしましょう。落ちない場合はキッチンペーパーやティッシュなどに洗剤を吹きかけて汚れている場所に貼り付け、10分程度置いておくと汚れが落ちやすくなります。

広島でハウスクリーニングはハウスドクターにお任せ下さい

ハウスドクターってどんな便利屋さん?